FC2ブログ
categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category趣味

【式姫日記】鈴鹿山大乱【新シーズン開始】

trackback0  comment0
myhomeibaraki.jpg

我が世の春がきたアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!

かわいすぎわろた・・・ワロタ・・・・ワロローヌwwwwwwwヒャアアアアアアアふうははああああああ!!!!!(錯乱)

おうちに茨木童子がきてくれましたこりゃたまらん。
いちいち台詞が可愛いんですよねー普通のイラストと比べてちょっと微笑んでいるのもGOD!!!女神!!!
現在、節分CPと題しまして上級亜種以下の鬼族の成長率アップCPを開催中です。
茨木ちゃんを育て終わった自分としては微妙な気分ですが、せっかくの成長率UPCPですし
強力な鬼の子を育ててCP終わってから合体させようかな・・・。
なお3000円課金すると特別な茨木ちゃんが貰える模様。
僕はもう課金しました(^ω^)


suzukayamatairan.jpg

はい。待ちにまった新遠征です。
前期、中段の談合勢力に嫌気を刺した勢力が
ランダムへ流れていくのではないかと考えたので
そして新遠征も来ることですし、また農耕エリアを選択しました。
今期は一ヶ月ちょっとと短いのでこれを機にアクティブいってもよかったんですがねー。
防衛姫が全然ダメなのと新遠征のことを考えるとアクティブに行く気が・・・。
いつもより短いとはいえ5週間ありますからね・・・。

鈴鹿山は殺生石の13日目をクリアしていないと挑むことができません。
当然それに見合った難易度設定です。
そして今回からなんと、一般と困難という二つのコースが選択できます。
不吉ですね。そのとおりでしたが。

一日目と二日目が開放されていました。
一般はなんとかクリアできます。大丈夫です。
それでも相当きついですが・・・。

鈴鹿山大乱一日目・一般

鈴鹿山大乱二日目・一般

困難は、無理。これはトップランカー専用と考えておいたほうがいいですね・・・。

鈴鹿山大乱一日目・困難

いや、今までも無理だ無理だいいながらも、こうすればいいんじゃないか、
ああすればうまくいくんじゃないかと試行錯誤してギリギリで勝ったりしてきたんですが
今回は本当にまずい。活路が全く見いだせない。

前提として敵のステが高すぎる。速が高くて攻撃が当たらなかったり、硬かったり、攻撃が痛すぎたり。
その上連続攻撃皆伝とか、麻痺皆伝とか、毒皆伝とか強烈なスキルが揃っている上に、
○○切りシリーズですよ。特定の種族に対して倍加ダメージを与えるというものです。
○○切りは二倍、○○殺しは三倍、○○落としはまだわかりませんが即死とかでしょうか。

そういえば切り殺し系は舶来には該当のスキルがないみたいですね。
あくまで現在の話ですけど。そのためのやたら硬い龍神実装だったのか・・・!?

現時点で攻略は不可能です。
それこそ激レア腕輪や神話腕輪クラスの人たちがようやく勝てる難易度設定なんでしょう。
ついに廃課金ステージが現れましたね・・・。一抹の不安を抱えながらも
2月には童子切り実装、3月には空狐実装です。
ちまちま防衛姫を作りながら、またまったり進めていくとしましょうか。



追記に防衛姫の案・鈴鹿山攻略案など適当に。
自分用メモです。


うちには防衛姫がいません。全くの0です。
とある筋にて、全て回復姫、もしくは一人回復姫だと落とすのは相当難しいやら、
回復姫は落とすのは簡単、逆に攻撃姫だと落とせる気がしない、やら色々な意見がありました。
恐らく前者は疾風迅雷なしで、後者は疾風迅雷ありの場合でしょう。
・・・なんか防衛姫作るのが急に億劫になってきました。
とりあえず、もし作るなら、という前提でちょっと書いてみたいと思います。


●項目

・疾風迅雷対策はするべきか?
しておいたほうがいいと思う。鯖内でどれくらいの人が疾風迅雷を持ってるのか不明なのが怖い。
そんなトップランカーに喧嘩売るつもりは毛頭ないので、対策はあえてしなくていいかもしれないが。

・スキルはどうする?
とりあえず身かわしはアテにならないので武器守と術かわしで。
術かわしないと多分かなりきつい。

・構成・メンバーは?
腕輪つけれる子が適任。
回復は4~5人、攻撃は多くても1人でいいと思う。

・○○切りシリーズへの対応は?
とりあえず種族が偏らないようにしておけば問題ないと思う。

・ステータスはどれくらい上げる?
重要ステだけカンストさせる。他は知らない。


●メンバー構成

「確定」

①堕天使・・・浄化の光、武器守・因果応報皆伝・弓かわし弐・身かわし弐

「回復候補」

②輝夜・・・仏の光、術かわし・武器守・鼓舞弐

③座敷童子・・・慈愛の光、術かわし皆伝・武器守・囮

④天羽々斬・・・慈愛の光、術かわし皆伝・武器守

「攻撃候補」

⑤吸血姫・・・真なる口づけ、術反・呪縛皆伝・術かわし弐

⑥鳳凰・・・月弓、弓反皆伝・麻痺皆伝


回復候補の誰かの武器守を身かわしにしてもいいかもしれないが
やっぱり身かわしは発動率悪いし頼りにならない部分が大きい。
武器守安定か。

これだけ作るのにどれだけの労力が・・・
そう考えるとなかなか手をつけられない。




さて、今度は鈴鹿山大乱・困難攻略。
エンドコンテンツという位置づけですが、プレイヤーの生命をエンドさせるコンテンツですよこいつぁ。
とにかく考えうる限りのことを書いてみます。

●項目

・敵のステが高すぎる。どうする?
こちらもカンスト付近まで上げるしかない。特に速や技といった命中率に関する部分が厳しい。相手の速が110とかなので攻撃がそもそも当たりにくい。基本的に70%前後という状況。こればかりはステを上げて、装備で補うしかない。

・敵の通常スキルがきつい。どうする?
連続攻撃皆伝や麻痺皆伝、疾風迅雷といった強力なスキルを取り巻きさえも常備している。高火力の敵にはなるべく近づかないようにする。かわしが効くなら最大限活用する。影縫いや麻痺などで足止めして敵で壁を作る。

・敵の切り殺しスキルがえぐい。どうする?
同じ種族をPTに2人以上いれない。もしくは舶来種で対応する。


●活躍できそうな式姫

・吸血姫・・・真なる口づけ、術反撃・呪縛or麻痺皆伝・術かわし弐
→舶来種のため切り殺しの影響を受けない。しかし賢の伸びが悪く最大攻撃力は龍穴込みで111。これでは相手に14ほどしかダメージを与えられなく、回復量は7にしかならない。回復が見込めないならあえて術反をつけることもないだろう。それなら、

星鋼の太刀、急所打ち・呪縛or麻痺皆伝・術かわし弐・武器守弐

にしたほうがいいのでは。武器守でガードしつつ呪縛または麻痺を与え、14確定ダメを与える。
防衛では術反のほうが使えると思う。相手のステも鈴鹿山みたいに高くないし。

・龍神・・・星鋼の太刀、呪縛or麻痺皆伝・急所打ち・弓かわし弐・武器守弐
→上記の吸血姫を作るならこっちのほうがよさげ。鎧装備できるし守のキャップも87と割と高め。ただし腕輪作成が鬼畜。最低で540の霊珠が必要。それ+五行分の霊珠。800は覚悟しておいたほうがいいだろう。防御力は最大で111まで上げることができる。HPは133ほど。それでも奴らの攻撃を防げるかというと微妙なラインだ。武器守がうまく働いてくれたとしてもギリギリだろう。


運営としては、ここで一旦絶望を与えておいて、後に実装される最上級亜種がこれらを打開する手段となるよう仕向けてくる気がする。なので、今は急いで育成をするのではなく、静観しておくほうがいいだろう。童子切りという名前がもう既に刀系付喪神を倒すために存在するようなものだし。童子切りは恐らく刀切りだろう。燕返しくらいのSPだと良いのだが・・・。
切りシリーズと槍・弓は相性が良さそう。遠距離から確実に仕留めたいところだ。特に槍がよさそうなので、空狐実装まで困難攻略は保留にしてもいいかもしれない。

個人的には物怪切りを実装して欲しい。
妖怪硬すぎるんだけど・・・。


そういえば、童子切り用にと囮座敷と弓かわし雪女作ったんですけど、
童子切りって回復使えない髭切りタイプだったんですね・・・。
囮弓かわし案消滅!!あとは見た目とスキルと腕輪とかそのへんのこと考えつつ
他に使い道がないか考えます・・・。

童子切りは髭切りタイプ、空狐は仙里タイプ、天邪鬼は茨木童子タイプ、八咫烏はなぜか攻撃術が全部使えるのと一部の支援術が使えるという。遠距離アタッカー特化でしょうか。見た目次第で使ってみたい。太郎坊は鞍馬タイプ、咲耶は織姫タイプ。
こうしてみると、装備系統に関しては上位互換が多いですね。新タイプは八咫烏のみか。

刀系で有用なのは座敷童子、回復が使える。
槍系では鎧が着れて支援術が使える仙里タイプが便利ですかね。
斧系では鎧が着れる閻魔。
弓系では浄化の光が使える鳳凰がかなり便利です。
術系は支援術が使える古椿様が便利という点では頭一つ抜け出てる気がします。
天女系だと輝夜ですか。腕輪も便利だし回復と支援術が使えるのは大きい。

今までの流れだと、基本種の腕輪は亜種にも流用できるので、うちの鳳凰ちゃんの腕輪は八咫烏に使えそう。
よってうちの最大期待式姫は八咫烏です。
弓楽しいよ弓。

 









        
 
http://usagimeister.blog.fc2.com/tb.php/45-7c3b604d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。